2014年3月30日日曜日

きょんさん結婚おめでとう!

2014/03/29(土)

kyon_mm * kaori_t_spica 結婚祝いLT大会 in Tokyo
#kyon_kao_wedding

きょんさんの結婚祝いに行ってきました。


きょんさん、かおりさん、末永くお幸せに!

今回は結婚記念のLT大会ということで、私も発表してきました。



きょんさんの結婚祝いとして自分にできること、自分の役割は何だろうと考え、自分のプログラマとしての心得を共有し、きょんさんが今後プログラマとして生きていくにあたって、何らかの参考になるようなものにしよう、と決めました。

「プログラマはこうあるべき!」と一般化して言えるほど自分の考えがまとまっているわけではないので、そういうのではなく、自分が大切にしていることを伝えることにしました。

こういうことを大勢の前で発表するのは、非常に怖かったのですが、自分がそれを役割として選んだので、これは乗り越えるべき怖さだと考えることにし、限られた時間でできる限り考えて形にすることにしました。何人かに事前レビューしてもらい、職場の勉強会で練習してアドバイスをもらい、なんとか形になったのが、今回の発表になります。

コンピュータ業界はまだまだ発展途上で、プログラマの成長の仕方みたいなものも、確立はしていません。なので、みんなそれぞれが大切にしていることがあると思います。今回のように、そういうことを共有することによって、より良いプログラマになるための方法論が少しずつできあがっていくといいなと思います。

今回の発表が、とくにきょんさんに何らかのいい影響を与えられたら幸いです。
おめでとうございます!

今回の発表では、@mizchiさんのもおもしろかったです。ああいう生き方も、プログラマとして非常に正しいのではないかと思います。情熱とポリシーを持って活動してる人の話はおもしろいです。
ほか、@cocoatomoさんの型の話、@yusukeさんのライブコーディング、@tomy_kairaさんのキーボードと音声入力の組み合わせも非常におもしろかったです。

参照