2013年9月21日土曜日

昨日買ってきた本

昨日買ってきた本の紹介。まだ1ページたりとも読んでいないので、動機について。

伝わる!文章力が身につく本
ぼくはすでに数冊本を書いていて、ブログも毎日書いて、雑誌にも記事を書いて、普段からいろんな人たちと議論してるおかげで、偏らない考えで、誤解なく相手に伝える文章というのを、わりと書けるようになってきました。
しかし、長い文章を最後まで一気に読ませる力といったものは持ち合わせていないので、そろそろ文章の書き方を勉強しようかと思ったのでした。


ワールド・カフェをやろう!
結論を出さないディスカッション手法というので、「ワールド・カフェ」というものがあります。とにかくいろんな人と意見を交わし、自分の考えを成長させたり、コラボレーションを生み出したりするのが目標にあります。
以前、ベンチャー・カフェというイベントで数回このディスカッション手法を体験し、ものすごくおもしろかったので、ぼくが主催するBoost.勉強会でも、一度やってみたことがあります。結果としてすごい好評だったので今後もたまにやっていこうと思っています。なので、もうちょっと深く知ってみようかなーくらいの軽い気持ちで買ってきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿