2013年8月26日月曜日

帰省日記

書くのをすっかり忘れていた、帰省日記です。

2013/08/15(木)

午前中は、お墓参りに行ってた。
午後からは、私、すけさん、克彦、さっとくん、祐くんの5人で岩手までツーリング。祐くんは、レンタルバイクのために仙台まで行って戻ってきて合流。



合流地点のコンビニで待機中。

第一目的地は、「大佐」という名前のバス停。祐くんのあだ名が大佐なので、そこで写真を撮ろう!とのこと。

すぐそこだった!

第2目的地は、一関市にある厳美渓(げんびけい)というところ。
ここで団子を食べよう!とのこと。
着いた!
近所にこんなところがあったなんて、今まで知らなかった!

かっこうだんご、というものだそうです。
すごいおいしかった!

この団子は、ワイヤーロープでお店から渓谷の方まで運ばれます。


さて、ここから最後の目的地、栗駒山に行きます。

山の中腹くらいで一旦休憩。駐車場と水汲み場があります。
この後、山の上の方にある「須川温泉 栗駒山荘」でしばし休憩。ここはもう秋田県!秋田は初めて来たかもしれない。露天風呂がなかなかよかったです。

ここから帰り道です。来た道を戻らず、そのまま進んで花山の方を通って帰ってきました。佐沼に入ったあたりで解散。
みんなはそのままラーメンを食べにいったけど、私はこのあと突発的な高校の同級会に行ってきました。

去年の夏に会ったばかりなので、久しぶりという感じがあまりしない!
集まったのは6人。自分と遅れてきたもう一人以外は全員結婚してるので、話題が話題がーー、という感じでした。


2013/08/16(金)
この日は夜にすけさん、克彦、貴裕と飲みに行くことになってた。昼間はみんな昨日の疲れで寝てたらしいので、一人でバイクでぶらぶらしてました。
登米町の町を通って橋を渡って北上川沿いを米谷まで行ったり、兵糧山の蓮祭りに行って今年は雨で蓮だめだーということになってたりしつつ、手頃なワインディングスポットを見つけてワインディングの練習をしてたり。

夜はお酒が入るので、お酒を飲まない克彦に、車で送迎してもらいました。
みんなお疲れのご様子で、ぐったりしてましたね。飲み会のあとはカラオケ。

そして最終日へ。


2013/08/17(土)
帰省最終日!
あまりやることもないので、克彦と石巻までパシフィック・リムを見に行ってました。
日本ぽい雰囲気があるアメリカ風ロボット映画で、なかなかよかった。

もっとこう、必殺技!って感じの必殺技があるとなおよかったですが、殴り合いで終始行くのはアメリカだなーと感じました。

佐沼に戻って、克彦んちで少し話してお別れ。


2013/08/18(日)
午前3時30分に実家を出発して、高速道路に向かう途中のコンビニですけさんと待ち合わせ。
行きは午前1時30分出発だったのだけど、すけさんが「暗いと力が半減する・・・」ということで明け方くらいの出発になりました。

ここからは行きよりも休憩を少なくして行ったおかげで、行きが9時間くらいかかったのに対し、帰りは7時間くらいで横浜まで着きました。
帰りは首都高使わないぞー、と意気込んでいましたが、信号待ちと暑さがイヤになって、結局途中から首都高で帰ったという。


短めの休暇でしたが、いろいろ遊びにいけて、堪能しました!