2013年5月26日日曜日

富士山へ

2013年5月24日(金)

夜ツーリングから帰ってきてFacebookに写真を投稿したら、すけさんからコメントが付いた。

「ツーリング、行きたい」

いやー、今週末は近場を散策しようと思ってたのですけどね。と返信。
そしたらSkypeですけさんから連絡がきた。

「アキラさん、山梨行こう!近場はまた今度でw」

道志みちというところが楽しいらしく、そこ行こう!とのことで、山梨に行くことになりました。
朝10時に横浜線の橋本駅前に集合。そしてこのとき0時40分。早く寝ないと。


2013年5月25日(土)

渋滞に捕まって少し遅れたけど、10時15分くらいにすけさんと合流。
「道の駅 道志」を目指してGO!

カーブがすごくて怖かったですが、いろんなバイクが走ってて楽しかったです。

道の駅に到着!


バイクがすごいたくさん停まってます!こういうところは、ビッグスクーター全然いないですね。
ちなみに、この中で一番カッコイイ青いバイクが、ぼくのバイクです。


鮎の塩焼きもぐもぐ。

川!これも道の駅にあります。
こんな橋もありました。(あれはすけさん)

ここから、山中湖まで移動!

着いた!さすがにでかい!

ここから、ついでに富士山の五合目まで行ってみよう、ということに。
登る道は2つあるそうで、今回は富士山スカイラインというので行ってみることになりました。だんだん寒くなってきたので、ここからマフラーを装着。

富士山の五合目に着きました!
登ってる途中で「霧が出てきたなー」と思ってたら、じつは雲でした。
しかし、ここの登り坂にあるカーブは、なかなかの強敵でしたね。登り要素もあるヘアピンカーブとか難易度高いっす。おっかなかったので、ずっと30km/hくらいで走ってました。

着いた記念にぱしゃり。

すけさんです。

あれが頂上です。
頂上に向かう登山道もありましたが、この時期なので立ち入り禁止になってました。しかし無視して登ってるひとがけっこういました。

しかしこっちの五合目は、なんにもないですね。小さいお土産屋が一件あるだけという、さみしいところでした。反対側は栄えてるらしいです。
腕がパンパンになってたころもあり、帰りにあの坂下るのやだなー、エレベーターほしいです、と思いつつもどうにもならないので降りることに。
駐車場で戦車みたいなバイクのおっちゃんに声をかけられ「売店行ってきました?何かおもしろいのありましたか?」と聞かれたので、「いやー、なんにもないですねー」と答えたりしてました。

なんとか無事に下まで降りられたので、ここからは帰路です。
道志みちは、帰るころには暗くなってるだろうから怖いなー、ということで、別の道を帰ることになりました。海寄りですね。高速を使わなかったので、帰るのに4時間もかかりました。
すけさんとは、道が分かれたところでさよならしました。

帰ってきたのは20時20分ころ。朝8時30分に出たので、半日の旅でした。
この日走ったのは250kmくらいです。

いま総走行距離が650kmくらいなので、あと2回くらい長めのツーリングに行けば1,000kmにいきそうですね。