2013年3月21日木曜日

スキーに行ってきた

3/16(土)と3/17(日)の2日間、新潟にスキーに行ってきました。
イベントはこれ: 「スキーが好きー!
メンバは、私、めるぽん、あんどちんさん、kikairoyaさん、zakさんの5人。C++関係の人ですね。別にC++のイベントというわけではないです。スキーしたい人をてきとうに集めててきとうに行きました。zakさんは2日目から合流しました。

スキーは中学生ぶりかなーと思ってたら、そういえば高校でも行った気がしないでもない。実家に高校でのスキー合宿の写真があった気がしないでもない。

3/16(土)
午前中は、朝9時からバイクの教習に行ってました。2時間教習を受けたあと、新横浜駅に向かい、そこから東京までゴージャスに新幹線で移動。そこから新潟の越後湯沢駅までさらに新幹線で1時間30分かけて移動。わりと近いです。
東京から福島に行くくらいの距離ですね。

みんなで東京のどこかで集まってから新潟に向かうのではなく、てきとうな時間にてきとうに宿に集合、ということになってました。
14時くらいに宿に着きました。宿は、越後湯沢駅の目の前あたりにある、「いなもと」という旅館です。
まだチェックイン可能な時間ではなかったので、てきとうに散歩してたら、宿の裏にスキー場がありました。スキー場だーと思っててきとうに歩いていたら、めるぽんとkikairoyaさんがいました。めるぽんはコケてました。


ここは「一本杉」という小さなスキー場。




1日目はとくに滑るつもりはなかったのですが、時間がだいぶあったので、ぼくも参加しました。中学か高校ぶりだったので、滑れるかなーと思ってたら、わりと滑れました。今回一度もコケてない。エラい自分!
ただし、リフトは怖かった。

今回は「スキー上達したい!」とか「スノボー覚えたい!」とかの目的はとくになく、単に遊びにきただけなので、スキー初心者のめるぽんに付き合ってのんびり滑ってました。

めるぽんも、最初は起き上がって10秒後にはコケてましたが、根気よく続けていたら、1時間くらいで八の字ができるようになってました。


滑れなかっためるぽん:


滑れるようになっためるぽん:




この日はさらっと滑ってささっと切り上げたので、夕方からは宿の部屋で雑談して、夕食食べて、雑談して、お風呂に入って、雑談して、寝ました。


3/17(日)
ぼくらのいびきがうるさくて寝れなかったらしいkikairoyaさんに申し訳ないなーと思いつつ、朝になりました。
露天風呂に入って、今日どこのスキー場に行こうかを話し合い、当日朝なのにまだ決めてないのかノープラン野郎どもめと思いつつ、めるぽんが全身筋肉痛で死んでたのでkikairoyaさんが上に乗っかってたりしつつ、


なんとか、その日行くスキー場が決まったので、この日合流する予定だったzakさんに連絡して、送迎バスでレンタル店経由でスキー場に移動。

この日行ったのは、「岩原スキー場」というところです。イワパラと読むそうです。縦に長いのが特徴です。コースはそんなにないけど、一回一回が長く滑れる。




この日もめるぽんは何回かコケたりはしてましたが、カーブもできるようになって、もうほぼ普通に滑れるようになりました。zakさんともなんとか合流できて、たまに分かれつつたまに合流しつつ、好きに滑ってました。



私は15時くらいに切り上げて、一番下にある休憩所で休んでました。
16時すぎくらいにみんなぞろぞろと降りてきて、少し休んで送迎バスに来てもらい、帰りました。

そしてなんとか帰宅したころ、日焼けで顔が痛い!状態になってました。顔真っ赤。ゴーグルも日焼け止めも付けないからこうなるのですよ。教訓です。
その日寝るころには、なんか風邪っぽいなーと思って風邪薬を飲んで寝たのですが、起きたら熱はあるし全身筋肉痛だし、日焼けで顔がぼろぼろだしで、とても仕事ができる状態じゃなかったので、お休みしました。

日焼けはぼちぼち治ってきましたが、まだ顔ぼろぼろなので、あまり人前に出たくない日々を送っております。

来年の冬は沖縄かなー、みたいな話をしてましたが、まぁまたそのうち考えましょう。スキーはだいぶ楽しめました!ありがとう。