2012年2月22日水曜日

100人のプロが選んだソフトウェア開発の名著 君のために選んだ1冊


本日 2012/02/22(水)、翔泳社から『100人のプロが選んだソフトウェア開発の名著 君のために選んだ1冊』という本が出ました。

この本は、Developers Summitというソフトウェア開発者向けイベントの10周年記念として出版されたもので、私も3年くらい前にDevelopers Summitで講演した縁から、記事を書かせてもらいました。

お題としては、「特定の誰かを思って書かれた手紙のような記事」という形式で、おすすめの書籍を紹介してくれ、というものでした。

私は今回、『ジェネレーティブプログラマへの道』というタイトルで、私のTwitterアイコンにもなっている『ジェネレーティブプログラミング』の紹介をさせてもらいました。
最初は『ハッカーと画家』を紹介しようと思ったのですが*1、100人の著者がいる中で自分の役割はなんだろうと考えたときに、プログラマやソフトウェア開発者一般の考え方や成長に繋がるものはみんな書くだろうから、私は、なかなか光が当たらなそうで、かつ自分自身にも当てはまるライブラリアン向けの記事を書こう、と思い、本を選びました。

プロジェクトにおけるライブラリアンの役割というのはすごい重要なんだよ、というのを書いてみたので、気になる方は読んでみてください。

ちなみに、私のおすすめしたい誰かは「3年前の自分」というメタな相手にしました。


翔泳社から見本がまだ届かなかったので、待ちきれず今日のお昼に本屋で買ってきてしまいました。知り合いも何人か参加していて、「みんな熱いな-」と思いながら読んでました。みんなの熱い想いはちゃんと受け取りましたよ!そしてこれから私も受け取った想いをほかの誰かに伝えていきます!


日本の開発者はブログで活躍してる人はすごく多いですが、書籍に関わる人がまだまだ少ないので、この機会にそちらにつながっていくといいなーと思います。


最後に、本記事の執筆にあたり、多大なる助言をいただいたzakさんに感謝します。
zakさんと一緒に生み出したこの記事が、本書において最強になったと胸を張って言えます。


*1: 『ハッカーと画家』 6章の「富の創り方」は全人類が読むべきです


2012年2月14日火曜日

岡山旅日記

2012年02月12日(日)

岡山で中3女子と縄文C++BBQ - ATND

Boost.勉強会 #8 大阪の次の日、陶芸家プログラマのボレロ村上さんの個展に遊びにいくことになりました。場所は岡山県。大阪より西に来たのは初めてです。


前日、めるぽんと梅田でてきとうなホテルを1部屋ずつとって泊まり、朝時間を合わせてホテルを出てJR大阪駅に移動。切符を買って窓口のとこでkikairoyaさんと合流。
3人で岡山駅に移動。岡山駅でもうひとりkmt_tさんと合流。4人でさらに電車で新見駅まで移動。

着きました。



新見駅から1分くらい歩いたとこにある川です。少しだけ雪が残ってました。
そこからkikairoyaさんの運転するレンタカーで移動。


井倉洞という鍾乳洞にやってきました。鍾乳洞は、小さい頃に福島のあぶくま洞にいったことはありますが、全然記憶にないので楽しみでした。


入り口の近くに滝が流れていました。


これが入り口です。
橋を渡って下に行くと出口。帰りは上から降りてきます。
鍾乳洞前で、別ルートで来ていたボレロ村上さん、egtraさん、北海道からはるばる来たlapisさんと合流。


鍾乳洞の中です。白くて水が垂れてる岩がたくさんあって、他にもいろんな形の岩があったり、観光用に道が整備されてもところどころすごく狭かったりでなかなかアドベンチャーでした。


video

鍾乳洞動画!


このあと、満奇洞というもう一つの鍾乳洞に行きました。こちらはさっきのとこと違い、上り下りがあまりなく、鍾乳洞内に池や川があったりしました。


そのあと、ボレロさんの個展をやってる猪風来美術館に移動。


博物館てだいたい行くと眠くなってしまうのですが、作ったのが知り合いなので説明を聞きながら興味津々で見てました。縄文土器めっちゃかっこいいです。作品の数々は、本当に感動しますね。あれはすばらしいと思います。


休憩室には、ボレロさんの先生?の猪風来先生もいて、海外での活動や、IT技術者やアニメ制作者などがこういった伝統芸能に関心を抱き始めているという話をしてくれました。


一通り見て回って、ボレロさんの工房のとこでみんなでバーベキュー。


移動中。見えないですが、左の方に大量の薪が置いてありました。


土器を焼く釜です。初めて見ました!焼くときは、1週間くらい2~3人で交代しながら寝ずに薪をくべるんだそうです。陶芸ってほんと大変ですね。


バーベキューの準備中の写真。
ものすごい量の肉でさすがに食べきれませんでした。
猪の肉も初めて食べました!


このあと18:30くらいにボレロさんの博物館をおいとまして新見駅に移動。みんなとお別れして岐路につきました。